人気ブログランキング | 話題のタグを見る
iPod…もつかなあ
今年の流行語大賞は

一生いっしょにウィキペディア

に決定しました。

どうもナスです。
こういう語感のいい言葉を年の初めから言っていれば、いつか本当に大賞になるんじゃないかという
壮大な計画の第一歩が今ここからスタートしたわけですが、明日からアメリカに行くことになりました。
何か唐突に感じる方もいるかもしれませんが、何より私もどうしたものかと頭を悩ませていました。
今し方、一応の準備が終わったのでブログに書き残そうと思います。

話の始まりは去年の夏ごろ。
従兄弟が「大学の単位が要卒に達したら、俺、アメリカに行くんだ」などと言い出しました。
私はその頃、多分就活をしていたんですが、まあ何はともあれ単位を取らないと駄目だな、なんて
笑い飛ばしていたんですが、どうもどうやら取れたらしく、留学みたいな形で今、NYにいるんですね、彼。
それならアメリカニューヨークに行くなんてそうそうあるもんじゃないんだから、行くなら今しかない
という流れであれよあれよと、行く話になったのは良いんですが、私はまだ就活終わってなかったし
何より、外国なんか行ったことないから、まあ別にどうでもいいやと平凡な日々を過ごしてました。
んで、仕事も決まってゼミもなんかよく分からんうちに終わって、さあ今年も終わるかって頃に
あの話どうなったの?となったもんだから「行くしかないでしょ」と見得を切ってみたのはいいものの
パスポートの申請とか航空券とか全部自分で取らないといけないし、何より日程を組むのがダルい。
何時行ったら良いものか、そういう基準があまりないあやふやなものを自分で決めるのは苦手な上
もう時も年末だったもんだから、よし、今から準備したら1月末くらいにいけるだろうと思って手配開始。

まあ何はともあれ、向こうにいる従兄弟の予定を聞いておかないといけないのでメールで連絡。
そしたら帰ってきたのが全文英語で書かれててビックリ仰天。
なんだおい、アメリカ行っちゃうとこうも変わるものかい、こんちくしょーがなんて思いながら
yahoo翻訳にかけてみると色々忙しいけど、空いてる日もあるし、その前後なら調整するよ
って感じの事が書いてあって、じゃあそれに合わせて決めていこうって事になりました。
そしたら2通目が普通に日本語で帰ってきて、どうも聞いたらPCの関係でなんとかだったそうで
アメリカ行っても変わらない日本の心がある、プライスレス。
とかどうでも良いんですけど、まあ、そんなこんなで日程を決めて次はチケットゲットですよ。
日程決めてもチケットなければ意味ないですからね。

チケットはネットで格安旅行券で探しました。
何でもヤフーの旅行のところで色々見れるという事で、日程とか条件を入れて検索したら
3万から4万で売ってたんですよ。
で、まあここに諸々の料金が入って、私のは結局保険も入れて往復9万弱になりました。
一応何社か電話して値段出してもらって、その中で安いものを選んだはずなんですが
知り合いに話したところ「え?高くない?」みたいにいわれて俺涙目。
まあでも10万きってりゃ良いのさ十分さと自分を慰めて手配しました。
とりあえず1ヶ月きってても何だかんだで予約は簡単に取れるなあといった印象。
まあ、金は3日以内に振り込めって話にはなりましたけどね。

んで、予定では明日、14:30に成田を出発し、15:31にJFK空港に着く予定です。
いやーアメリカ近いですねー、1時間で着いちゃうっていうんですからこれはヤバイ。
今までの高知に何時間青森に何時間帯広に何時間に比べたらかなり短い。
技術の進歩か、はたまた日米の国交関係の近さが時間に関係しているのか
その理由は定かではありませんが、一つ分かっている事は、このネタは長く引っ張ってもしょうがない事ですね。
1時間なはずがない、実際12時間はかかるだろうという長旅。
これは流石に初めてのものですから結構緊張するものがありますね。
向こうは寒いでしょうし、普通に向こうで体調崩して何もできないで帰ってくるなんてオチもありうる。
ちょっと気合を入れないとなあ、なんて思いながら自国の時刻はもう3時ごろなわけですが

明日は朝9:46渋谷発の成田エクスプレスに乗っていきます。
この、成田エクスプレスが中々のクセモノで、成田に行くのにほぼこれしか手段がない。
後は送ってもらうかどっかから出るシャトルバスに乗るしかない。
しかし、車は時間にズレがかなり生まれるので、やはりエクスプレスがいい。
このエクスプレス、なんと全席乗車券必須の面倒臭さ爆発の車両なんですね。
私は二日前にこの時間のが何とか取れたんですが、もう一日遅かったら席はありませんでした。
まさか航空券よりもこんな乗車券の方が競争率高いとはまるで思ってませんでした。

そんな感じで行ってきます。
何か文章がいつも以上にメチャクチャに感じますが、ご愛嬌ということでご勘弁。
そう言えば、こないだアメリカに行くためにやったボウリングで65をたたき出しました。
これやっとくとアメリカ行くとき便利ですよ。
ではまた。
by nasu-usan | 2008-01-23 03:00 | いい旅夢気分
<< 本当にMay I help y... 卒論やらんとなあ >>