人気ブログランキング | 話題のタグを見る
消えろっ………!高みのまま…………!
なんかやっと二段階に進めるみたい。
あ、車ね教習ね。
で、早速予約しようと思ったのね。

取れたのが一週間後の今日って何?なんなの?

さて皆さんは世にある麻雀漫画を読んだ事ありますか?
まあ一番有名なのはやっぱマガジンの哲かな?
イカサマ目白押しのあの漫画。
顔の形がいろいろある漫画。
でもそれ以外に麻雀の雑誌なんかあるんですよ。
近代麻雀とかなんとかかんとかとか。
その辺はあんま知らんのですが
そこで連載されていた福本漫画の「天」
これのラスト三巻が凄い。
何が凄いって

1:麻雀漫画なのに麻雀を全くしない。
2:主人公の天が脇役扱い。
3:泣ける。
4:震える。
5:失禁。(←読者が)
6:赤木
7:アカギ
8:ああ…無念…無念だ…!
9:感涙。
10:赤木カッコ良すぎ。

福本伸行と言えば今や押しも押されぬ漫画家の一人(か?)。
絵が変だけど話は面白いの代表格。
2chでジョジョの次くらいにネタになる漫画を書く人。
カイジが有名であるが他にも「銀と金」「アカギ」「天」
この辺がよく話題に上がる漫画である。
ちなみに途中のアカギは天の脇役であった赤木の若き日を書いたもので
今も連載中であるがカイジと共に衰退を感じざるを得なくなっている。
後は黒沢であるがギャンブル等ではないのでまた別のお話。
で、今回は天の話なんだけど天は…
一巻から十五巻まで読んだ事無いので説明できません。
悪しからず。
いやね、やってる事とか大筋は知ってるんだけど実際に読んで無いから。
そんな私がなぜ最後の三冊、つまり十六十七十八を買ったか。
そこが面白いから。これに尽きる。
その中で繰り広げられるのはお通夜である。
そこで死ぬのはさっきから出てる赤木しげるです。
赤木というキャラは稀有なキャラでしてさっきも少し書きましたが
主人公の天を置き去りにするほどの存在感のあるキャラなんです。
脇役と言うのも許されないほどのキャラなんです。
そいつが死ぬと言う直前にそれまでのキャラと話をするって展開です。
そこでの問答が面白い。
福本の死生観とでも言うか感慨深いんです。
それはもう読んでもらうしかないんです。
漫画的な面白さじゃないんでこれまた人によると思いますけど
カイジを読んで面白いと思ったなら行けると思います。
ではまた。
by nasu-usan | 2004-11-24 21:25 | 漫画orCD
<< 島と大地の怒り!(闘神伝かな?) ヒマなヤロ >>