人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒマなヤロ
曙が大晦日のDynamaite!!でなんと
ホイス・グレイシーと対戦が決定しました。


いいか、みんな
        (゚д゚ )
        (| y |)

     あけ  ( ゚д゚)  ぼの
       \/| y |\/

        ( ゚д゚) あのぼけ
        (\/\/

なんでもない
        (゚д゚ )
        (| y |)


まあ頑張ってください。


さて、今日はコボちゃんをブクオフで調達しました。
新コボちゃん一巻が105円だったんで。
実はうちは家族ぐるみで植田まさしファンなんです。
親父以外はみな好きです。
特に俺と母と祖母。
祖母が読むんですよ。
かりあげくんとかフリテンくんとかはあんま好きじゃないんですが
やっぱコボちゃんが受けるそうです。
実際コボちゃんにはご年配のファンが多いそうですよ。
ちなみに私が所持してるのは

コボちゃん(子供)
おとぼけ課長(中間管理職のお父さん)
かりあげクン(冴えない会社員)
らくてんパパ(デブな普通の会社員)
のんき君(冴えない会社員)
キップくん(駅員)
フリテンくん(いろいろ)
まさしくん(大学生)
すっから母さん(リーマンの太った奥さん)
にこにこエガ夫(売れない小説家の犬)

とまあこんな多彩なキャラで四コマやってるんですよ。
そんで形としては大体二種類に分けられます。
すっとぼけタイプといたずらタイプ。
前者は本人もやっちゃった?みたいな天然で
コボちゃんやおとぼけ課長、すっから母さんなんか名前から天然くささを出してます。
後者はブラックユーモアを絡めたギャグを狙ってやるんですよ。
これにはかりあげくんやのんき君にフリテンくんなどが入ります。
で、祖母が好きなのは当然前者です。
まあそれはどうでも良いですがどうしてなかなか凄いんですよこれ。
植田まさしは多分今現在最も上手く起承転結をやってる漫画家だと思います。
たまに不思議なネタがあったりしますが
読んでるとなかなかどうしてかなりきれいにまとまって見えます。
ただネタがつまらないとどうしようもないのですけどね。
それにたまに他ので見た同じネタとかやってきますしね。
それも他人からパクったんじゃなくて自分の出したのと同じのを
違う作品で出すと言う荒業。知欠でも出来ない芸当です。
しかし未だに読売で毎日連載していて尚且つ
雑誌にも連載していてと言う超弩級の漫画家です。
さらにそのすばらしさを醸し出してるのが通称植田語録。
ンモーとかウッシシシとかイェイイェイとかキャッホキャッホとかワオワオとか
バーロイ!とかンナロー!とかノヤローとかチッキショー!とかとかとか
上げればキリがないんですがこの薬中の人が喋りそうな言葉が
何故かその世界にマッチしていてはまるとやばいです。
まあ軽く立ち読みとかでもしてみてください。
どっから読んでもストーリーとかはないんで読めると思います。
本腰入れて読むものでもないんで移動中にほっと一息どうですか?
ではまた。

追記:全世界に激震が走る!ああ、ドラえもんよ永遠に。
しかし、次を担う声優が気の毒でならない。
これはこれでと言われるからやっぱり…かと言われるか。
頑張って欲しいね。

超今更追記:見る人いるかな。今見返してみたらこのニュースを聞く前書く前のネタに
ドラえもんネタを二つも書いてるじゃん。私のブログに。友情テレカと歌。
これは偶然か?はたまた…いやこれ以上は無意味な詮索になるが…はたして。
現在は十一月二十六日二時十六分。
by nasu-usan | 2004-11-21 22:07 | 漫画orCD
<< 消えろっ………!高みのまま…………! バジリスクにはいろんな意味があ... >>