カテゴリ:漫画orCD( 60 )
いや、ホント名曲ですからこれ
そう言えば青木さやか入籍したってね・・・
懐かしいなああの頃が・・・
あの頃参考画像
b0006469_2120992.jpg

どうもナスです。
ちなみに上の画像は2004年8月10日に私があまりの衝撃に携帯で撮った画像です。
スラダンの一面広告が各紙に載った時の出来事でした。

b0006469_20474732.jpg

お世話になってるiTunes。
現在5205曲25.50GBとなりました。
しかし、私の持つiPodnanoは8GBのものなので当然全部は入りません。
nanoでなければ30GBや60GBなどのもっと大きいのもあるので余裕で全部入るわけですが
残念ながらnanoでは8GB、正確には7.45GBまでしか入りません。
更に細かく言うとアートワークや歌詞の添付などその他もろもろのシステムが0.1GBほど食うので
私の場合は7.35GBまでが限度となっています。
そのため、クリックすればもう少しはっきり見えると思いますが、上の画像に7.35って表示があります。
ここにiPodに同期する、つまり詰め込む音楽をまとめてあります。

では、ここに入れられる音楽にはどんなものがあるか。
音楽ファイルは既にiPodnanoの容量を超えているのである程度選ばなければなりません。
その時の基準の一つとしてレートをつけています。
レートとはiTunesでは★の数で表されるのですがいわゆる三ツ星レストランとかああいうのと同じ。
私は★一つが最低評価で★五つを最高評価にしています。

★一つにはゲームのサウンドトラックなどが当てはまります。
せっかくCDがあるのだから入れとかないと損した気がするので入れてあるサントラ。
だけどまあ別に何度も聞くようなものじゃないので最低評価。

★二つにはバラードや落ち着いた曲、スローテンポな曲、あまり聞きたいと思わない曲が当てはまります。
名曲も含まれてたりしますが、外に持ち出してまで聞きたいとは思わない曲や
車の中で大音量で聞くような感じではない曲がこの評価を受けています。

ここまでは基本的にiPodnanoに入れることはありません。
家でたまに流れてくる程度です。

★三つには大まかにアップテンポの曲が含まれます。
車で大音量で聞いても退屈しないような曲が入ってます。

★四つにはシングルA面曲的な誰でも知ってるような曲が該当します。
旅先にてなんであの曲入ってないんだよって突込みが何度かあったので作りました。

★五つには私の個人的な名曲が当たります。
聞きたくなったら聞かずにはいられない、そんな曲であふれてます。

で、私のiPodに入るのは★五つの曲全部と★四つの曲全部と★三つの曲を何曲かです。
★五つというのは通称「マジ名曲」です。
これは某広島人が夢見る少女じゃいられないが流れるたびに「これマジ名曲これマジ名曲」と
のたまうため私もそうだこれはマジ名曲だと洗脳されてしまった結果できたものです。
ここには現在厳選された93曲約450MBが入ってます。
★四つには367曲約1.7GBが入ってます。
んで7.35GBから450MBと1.7GBを引いた残りの容量だけ★三つから曲が選ばれています。

★三つは2753曲13.2GBあるのでこれももちろん全部は入りません。
だからここからランダムで選ばせて残りの容量に割り当ててます。

一応自分の持ってる音楽ファイルには全て★の評価をつけています。
一つもつけてなかった時には本当に面倒に感じましたが
今は手に入れたそばから必ず一度聞いて評価をつけるようにしています。
そのため、とにかく手に入ったものを聞いては評価、聞いては評価を繰り返していたら
mixiのミュージックランキングにおいてモーニング娘。が見事第一位に輝いてました。
こいつを打ち崩すのはなかなか難しそうだなあ。ではまた。
[PR]
by nasu-usan | 2007-10-30 22:42 | 漫画orCD
わーいわーい2
冨樫がやっと連載再開になったよー
b0006469_20435170.jpg

でもそれよりメタボリックバトルの方が気になるよね
だってテニスの王子様ってテニス漫画なハズだもんね
[PR]
by nasu-usan | 2007-08-30 20:44 | 漫画orCD
まだまだ行くよー(説明会に)
最近買った漫画
傭兵ピエール
仮面ライダーSPIRITS
仮面ライダーをつくった男たち
マキバオー14から16巻

どうもナスです。

さて、以前にも書きましたが私の持ってるノートパソコンは学校からの貸与もので
もう返さんという事を大学に伝えてあるのですでに私のものとなってるわけですが
なんとこれ、調べてみたらスピーカーはモノラルがデフォルトだそうです。

なのでイヤホンつけようがケーブルでコンポに繋ごうが何しようが
流れてくる音はモノラル仕様となってしまうそうです。

最近聞いてる時もおかしいと思ったんですよね。
ここってもっとこんな音あったと思ったけどあれかな
エンコの関係でカットされちゃってるのかな
やっぱレート上げないと駄目かなとか思ってたんですよ。
調べてみればビックリステレオで聴けねえの。

だからiTunesの入ったパソコンからではなくiPodnanoをミニコンポに繋いで聞いてます。
実際違和感ある曲を聞き比べてみたらiPodnanoの方はちゃんと聞こえやんの。
何これマジありえない、なんか凄い損してるとしか思えない。

しかもこのノーパソはデータとか色々入れてて消したりするの面倒だから
だから返さないでいようと思ったわけだけど
外付け買って自分で保存したデータとか全部そっちに移したからこのノートでなくてもいいんだよね。
全部まっさらにしちゃっても別に困らないんだよね。
だからもうちょっと早く外付けを導入してれば金が帰ってきたんですよね。
いやーホント自分が信じられない。
無計画さと言うかずぼらさと言うかもう一度人生リセットしたい。
そんで金の使い方とかもっと色々やり直したい、マジで。

いや、まあ別にiPodで聞こうがiTunesで聞こうが凄く差があるってわけじゃないんですがね。
もうiTunesで再生して聞くってことはなくなりますね。
完全に管理ソフト化してしまいますが別にこれも困らない。
ただ、凄い負けた気がする。
なんだろう、凄く焼肉か寿司を食いまくりたい。
最近食ってないのもあるけど食いたい。

ではまた。
[PR]
by nasu-usan | 2007-04-25 23:27 | 漫画orCD
イヤホンとかある人は実際にやるよろし
想像してください
あなたは左胸に内ポケットのあるジャケットを着ています

想像してください
その内ポケットにはiPodnano8GBが入っています

想像してください
iPodnanoに付けているイヤホンのコードは純正のY型ではなくどこかで買ったy型のものです

想像してください
つまり片方のイヤホンを首の後ろから回してつけるタイプということです

想像してください
そのイヤホンは左耳を先に付けそこから後ろに回して右耳についています

想像してください
想像できましたか?

想像してください
あなたは今音楽を聞きながら移動中です

想像してください
もうすぐ駅に着くので電車の中で聞かないあなたは右手で内ポケから出してiPodを止めました

想像してください
ちなみに左手には手提げカバンがあるため手はふさがっています

想像してください
右手でiPodを止めイヤホンを取り外すためにそのまま右耳のイヤホンを外しました

想像してください
そしてそのまま後ろから回して左のを取ろうとしました
なんと言うことでしょう、あなたはイヤホンのコードで自分の首を絞めてしまいました

想像してください
そんな馬鹿がここにいることを


どうもナスです。
これ伝わるかなあ・・・
道端でこれやったときは流石に厳しかったわ。

さて、そんなわけでですね、行ってきました図書館に。
借りてきましたCDを。
そういえば昔も昔、ドラクエのサントラを借りたことがあったようななかったような。
最近でいえばハムレットとか柔術入門とか秘傳古流柔術技法を借りてきましたね。
おかげで私もバキの内容が前より楽しめるようになって良いこと尽くめでした。
んでまあ借りてきたのは

アリス/ALCE ALICE MEMORIAL 1976-1979
ラッツ&スター/BACK TO THE BASIC
trf/hyper mix 4


の3枚です。
一度に3枚までと言うことでとりあえずそれっぽいのを借りてみました。
だってアリスとか借りないでしょ?TSUTAYAとかで。
まだ後何枚か借りれそうなのがあったので借りに行くつもりです。
おかげさまで現在2554曲になっています。
ちょこちょこレートをつけ始めてみました。
車で聞くならこの曲はちょっとどうかなと思えるのを低目にし
十分鑑賞に耐えうるなと思う曲はとりあえず★3つでスマートプレイリストに追加みたいな。
まあまだまだ実装するのは先のことでしょうがね。

しまったーリンカーン忘れてたー
ではまた。
[PR]
by nasu-usan | 2007-04-24 22:27 | 漫画orCD
ウェブ上で女性化粧品の売り上げを上げろ?出資者は無理難題を言う

漫画で最強の父親は誰か?と言う話で盛り上がった経験は皆さんにもあるかと思いますが
大体の場合は圧倒的知名度とそれに負けないくらいの強さを持つ孫悟空で場が納まります。

ただ働いてくれないので最高の父親にはなれないのが悲しいところです。

どうもナスです。

他にはバキの父親である勇次郎とかるろ剣の剣心なんかが最強の父親候補になりますが
やはりこいつらも働かないため強い父親は働いてはいけないと言う不文律があるようです。

特に剣心なんかは2chでも

るろうニート剣心 -明治無職浪漫譚- 巻之二
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1160349087/


こんなスレが立ってしまい名台詞のほとんどがニートとしての矜持を語った台詞になったり
終いには
b0006469_21354961.jpg

こんな画像まで作られ腐れニートの名を欲しいままにしました。

しかし、それでもやはり剣心には越せない壁がある。
そう、1000年に1人の存在といわれた伝説の男。
b0006469_21554740.jpg



と言うような事を書いていたらまた例によって戻るボタンで文章が全部消えました。
しかも用意してたドラゴンボールのコラ画像も知り合いに既に他所で使われてしまった。

フリーザ様に学ぶフリーター問題
http://ranobe.com/up/src/up154312.jpg

第2弾 セルゲームに学ぶ「再チャレンジ支援税制」
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader364144.jpg

第3弾 孫一家に学ぶ「就職氷河期」問題
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader364686.jpg


リンクをコピーしてアドレスバーに貼り付けてみてくだされ。
画像が流れて見れなくなってたらスマンが諦めてくれ。
503なら更新しまくればいつか見れるだろう。

あーちきしょー今日はこのために
b0006469_22165222.jpg

仙豆まで買ってDB一色にしてたのになー。
ちなみにこの仙豆、後楽園に売ってましたよ。
ビックリした、後楽園といえば後楽園で僕と握手が殿堂入りしてますがまさか仙豆まで売ってるとは。

後楽園には合同説明会、略して「どうせメカ」が開かれていたのですがあまり記憶にありません。
記憶に残ってるのはグループディスカッションをやったときに目の前に横峰さくら似がいたのと
隣に同大学の文学部の奴がいてそいつが発言で「ネットの掲示板だとー炎上するじゃないですかー」
とか言って周りに通じていなかったことだけですね。
炎上て君、メモってるそこの君も炎上って漢字は炎ので良いのとか聞くなよ。
スラング使って企画の説明ですか、おめでたいですね。
ではまた。
[PR]
by nasu-usan | 2006-12-06 22:38 | 漫画orCD
まだまだ続くよ漫画の与太話
秋はちょっと暖かい日が続いたせいか急に寒くなってきましたね。
そろそろ上着の一枚でも新しく買っちゃおうかなとか思ったりしましたが
残念な事に私の財布の方が一足も二足も先に冬に突入したため無理そうです。
しかも財布どころか石川賢の逝去のせいで心は氷河期状態。
寒い時代だと思わんか?

どうもナスです。

前からブログを読んでいただいてる方にはご存知と思いますが私は本当に石川賢が好きです。
どれくらい好きかと言うと今やネットゲームの雄となったハンゲームID取得の際に
まずIDといったらやはり英文字限定なんだろうと勘違いをしその上でishikawakenと入れたのですが
なんとそのIDは既に使われていると言われてしまいました。
しょうがないから略してishikenでとやったらこれも駄目。
まあイシケンといえば石黒賢と言う方も少なからずいるだろうから取れないのはしょうがありません。
よーしならイシケンを逆にしてケンイシでどうだ!おらkenishi!オッケーID取得できたぜー。
でもケンイシってあれだな、賢者の石とかぶりそうだな。
ちゃんと最初に説明しなくちゃならんな、これは石川賢を変形させたんだって。
よーし、これで石川賢好きと話でもできりゃ良いなーハッハッハ

「ケニシさんこんばんはー」

ちょっとまて

違う、違うんだよ、言われてみれば確かにそう読めるけど違うんだー。

なんて言うのも今では良い思い出です…。
はぁ、祈っても祈り足りない…合掌。

さて、今日はそんな私と石川賢との出会いについてもう少し。
前回ゲッターとの出会いを書きましたが石川の漫画との出会いはまたちょっと違う。
特に石川版ゲッターを買ったのは石川漫画を集め初めた中期頃なのです。
ちなみに私が今所有している石川賢の漫画はというとこちら

アーモンサーガ月の御子 アステカイザー 伊賀淫花忍法帳 宇宙長屋 ウルトラマンタロウ
沖田総司 海皇伝 回天幕末剣銃士 怪物宇宙船オリオンの虎 勝海舟 餓狼伝説戦慄の魔王街
恐竜アーミーおたすけ隊 虚無戦記 虚無戦史MIROKU ゲッターロボ ゲッターロボアーク
ゲッターロボ號 ゲッターロボG 荒野の出前もち 極道兵器 5000光年の虎
5001年ヤクザウォーズ サザンクロスキッド サムライスピリッツ サムライたちの明治維新
ザ・ジョークマン 雀鬼-2025 神州纐纈城 真説魔獣戦線 真ゲッターロボ 新羅生門
スカルキラー邪鬼王 スーパーロボット烈伝 セイテン大戦フリーダーバグ 聖魔伝
タミーラの麻雀道場 天と地と 爆末伝 バトルホーク 風魔孤太郎 変身忍者嵐外伝 魔界転生
禍-MAGA- 魔空八犬伝 魔獣戦線THECOMPLETE 武蔵伝~異説剣豪伝奇~ 桃太郎地獄変
柳生十兵衛死す 闇狩り師九十九乱蔵 ユーラシア1274 烈風!!獣機隊203


もし読みたい方がいたらいつでも声をかけていただければお貸ししますよ。
約50種類冊数にして約100冊。
ちょっと漫画を知ってる人なら50種類あるのに100冊くらいしかないの?平均2巻?とすぐ思うと思いますが
一応一番長いので7巻までというのがあり他にもちょこちょこ長いのがあります。
しかし、基本的に石川賢の漫画は1巻完結ものばかりなのです。
その理由は打ち切ゲホッゲホッ、雑誌が廃刊になったりその他諸々大人の事情によるものです。

そのため大団円を迎えたり話に決着をつけて終わるものは数少ないです。
しかし、驚く事なかれそれはむしろ石川賢にとってすれば普通のことなのです。
なぜなら完全書き下ろしの単行本、つまり連載などされず雑誌の影響を受けないような
そんな形で漫画を書いても結局ラストは大団円を迎えない。
それどころか真の敵がドーンと出てきて、これからだ!って所でブツっと話は終わりを迎えます。
何故、そのような事が起こるのか、起こりえるのかというと誰かが一つの仮説を立てた事があります。


馬鹿野郎、これ以上続けたら歴史が変わっちゃうじゃねえか!


先ほどの漫画のリストからも分かるように石川賢は結構歴史物を書いたりしています。
幕末ものであったり偉人ものであったり、はたまた山田風太郎の小説であったりです。
そのせいでこんな仮説が生まれたのか否かは定かではありません。
しかし、読んでる人にすればこれほど説得力のある仮説はないほどに強烈なお言葉です。
もしもただ単に落ちがつけられなかっただけだろという人が現れようものなら
それはそれで事実なので特に怒られはしないと思います。

石川賢のライフワークとまで言われた「虚無戦記」という漫画があります。
この漫画は石川賢が今までに書いてきた漫画の、その裏に流れる超規模な設定
それを一堂に介した一大叙情詩的なスペースバトルアクション平安京漫画なのですが
満を持してこれらにケリをつけるべく、ラストを書き下ろしたのはいいものの
またもお話は途中でブツっと斬られて終わってしまっている。
その直後の作者のあとがきにはマンガ絵の作者が横たわっていて

今度こそ決着をつけようと意気ごんで虚無の世界(虚無戦記なので)にとびこんでゆきましたが。
虚無の世界は…やはり…虚無でした。


そう、石川賢の頭に描いてあるものは現代の技術では具現化することが不可能なのです。


そういえば、石川賢との出会いについて語ろうとしてたんでしたっけ。
すっかり忘れていました、いやはや最近物忘れが激しくて。
今日もゼミで使うノートをバッグに入れないとなーと思いトイレに入って
トイレから出たらもうすっかり忘れてましたからね。
光陰矢のごとしとは正にこのことかと。

で、出会いなんですが、まあやはりスパロボが関連しています。
スパロボにはそれを基にした漫画がいくつも出てまして、4コマであったり作者が好きにやるアンソロジーであったり
その中で石川賢もゲッターロボの話を書いていたんですね。
これがやはり目を引くもので面白くて、それが私と石川賢の出会いじゃないだろうか。
しかし、この頃はまだゲッターを集めようと思ってなかったんですね。

そんな折にブックオフで石川賢の漫画が目に付いた。
アーモンサーガ、ユーラシア1274、烈風!!獣機隊203確かこの3冊だったと思います。
まあ大判コミックが1冊100円だし、買ってみるかと思って買ったがために今私はこんなブログを書いてるわけですが
まー面白い面白い、なんだこの発想はなんだこの勢いはとグイグイ飲み込まれてしまいました。

特にアーモンサーガは夢枕獏が原作者で、どうやら原作はインドを舞台にしたものらしい。
詳しくは知らないが仏陀とかそういう系統の話のようなんだが石川賢が書くと舞台は平安京に来る。
当然である、魔物だ妖怪だなんだと出すなら平安時代の京ほどその舞台に適した場所はない。
しかし、石川賢の暴走はこんなものでは止まろうはずがない。

この漫画の主人公となるアーモンはちと肌が黒く、インドのそれににた顔つきをしている。
これに従者としてヴァシッタという老公を連れ、話は日本に逃げ込んだ妖魔を退治する所から始まる。
退治した場所はもちろん羅生門でありそこには何人か人がいる、もちろん髪の毛でかずらを作るババアもいる。
どうも最近羅生門には魔物が出るという噂があり、腕利きの男が2人ほど訪れる。
そして、当たり前のように妖魔が現れるのだがそれを操っているのは訪れた腕利きの男の1人だった。
しかもそいつはアーモンがここに来る事を知っていて、しかもそれを姫のところへ連れて行くのが使命だという。
その姫の名は、なんと誰もが知っているあのかぐや姫であった!

もう1人の腕利きの男は獣に変化する力があり、変化をすると犬のような容姿になる。
実はこいつ、桃太郎に雇われた犬の末裔であるという。
しかし、祖先はその桃太郎の裏切りによって殺されてしまったため、その復讐を誓っているのだ。
ということで、鬼ヶ島へ向かうとなんとそこにはやはり桃太郎がいる。
しかもこの桃太郎は人をとって食う、正に鬼そのものなのであった。
猿や鳥に変化する人を従える桃太郎は実は鬼が卵から成熟するのを見張る役割を担っていた。
そう、桃太郎が生まれたあの桃こそ実は鬼の卵であったのだ。

そして、満月の夜に鬼を作りし母君が月からここへ舞い降りるということで準備をしているところであった。
月から降りてくる母君とはすなわちかぐや姫である。
さらにそのかぐや姫の正体、それは九尾の狐なのだ!






ここまで付いてこれてる人は誰かいるかね。
どうよ、このオールスター大感謝祭のような世界観は。
もう呆気に取られるしかないと思うのだがこの漫画こそが石川賢に惚れるきっかけ。
原作はインドが舞台だってのにこの体たらく。
舞台が変わるだけならまだしも御伽噺に出る桃太郎とかぐや姫が出てきて
しかもそいつらは悪として描かれていて最終的に殺されるんだから凄い。
普通の人なら桃太郎は悪を退治する側だろうしかぐや姫だってあんな
「そこにお前がいたら月が見えぬではないか」って言いながら人を殺すような
そんなバイオレンスキャラになったりはしない。
しかし、石川賢は躊躇わない。
原作を壊す事こそが唯一原作を超えうる可能性がある事だから。
原作通りにやって原作に追いつくなんて事は出来るはずがないと思っているから。

ああ、石川賢よ永遠に。
ではまた。
[PR]
by nasu-usan | 2006-11-18 00:03 | 漫画orCD
漫画の与太話
ついちょっと前に知り合いといつから私はこんなに漫画を買い始めたんだろうという話をした。
漫画を読むだけなら小学校の頃から読んではいた。
兄貴がジャンプを買っていたような気がするし、姉貴もりぼんとか読んでいたような。
私といえばコロコロかボンボンかでいえばもちろんボンボン派というような感じ。
何故ボンボンかといえばガンダムがあるからという理由でほぼ間違いない。
というかその頃は漫画よりもアニメの方を見ていた。
漫画はやはり金がかかるというのが小学生の私には大きすぎた。
テレビは私にとってはタダで見れるものだったし、その差はやはり大きい。
思えばいつから俺はガンダムに興味を持ったのだろう。
もうその頃の記憶は全然ない。
ただ勇者シリーズだとかその他諸々のアニメに胸をときめかせていた。

そして親にねだって第2次スーパーロボット大戦を買ってもらった。
それが私とゲッターロボの出会いではないだろうか。

ゲッターロボとはロボットアニメにおいて一つのターニングポイントである。
ロボット物は自律型の鉄腕アトムに始まり操縦するスーパーロボットマジンガーZが出て
合体・変形のゲッターロボが生まれガンダムのリアル路線が出てきた。
これだけでロボットアニメのほとんどが語れるといって過言でないはず。

アトムを除く三つはスパロボ御三家と呼ばれるような作品でもある。
特にゲッターは陸・海・空の三段変形のおかげでどんな場面でも使え
尚且つ操縦者が3人いるため精神コマンドも豊富でかなり重宝するロボだった。

そのスパロボに出るゲッターは基本的にアニメ版が基になっている。
さわやか熱血サッカー少年にニヒルなクールガイに大食いの力持ち。
そんな3人がロボットの操縦者となって悪と戦う、ゲッターはそんなアニメだった。

ちなみに、ゲッターには漫画版がある。
上記の設定とは全く違う、少年誌で連載してはいけないほどにバイオレンスな漫画が。
さわやか熱血サッカー少年は親父にスパルタで育てられた空手少年に。
ニヒルなクールガイは大臣暗殺計画を企てる学生革命軍のリーダーに。
大食いの力持ちは修行のために山にこもる柔道馬鹿一直線に。

そんなトチ狂った漫画を描いていたのが私が一番好きな漫画家、石川賢である。
その石川賢が亡くなったという話を昨日の夜に見かけた。
最初はmixiだけが情報源でガセか?という話もあったが
今朝になって事実である事が伝えられた、享年58歳である。

なんで?

あまりに急な話だったので信じられなかった。
全く体が悪いとかそういう話は聞いたことない。
マイナー誌ではあるが連載中の身である。
連載のタイトルは「戦国忍法秘録 五右衛門」
ああ、分かってる分かってる、面白くなさそうだよね。
ただ、ハッキリ言ってこのタイトルで漫画を描けるのは石川御大以外に存在しない。
それくらい個性のある作風だった。
ナンバーワンよりオンリーワンを地で行く漫画家だったと思う。

話ではゴルフ場でラウンド終了後、入浴し、酒宴の席で倒れたという話。
しかも酒は少量でカラオケで1曲歌った直後に急に前のめりに倒れたとか。
応急処置をして救急車を呼んだが間に合わず、そのまま亡くなったらしい。
無念としか言いようがない。

思えばこれが2007年問題の真の問題なのかなあ。
いわゆる団塊が働かなくなるというのも問題ではあるのだろうが
働かなくなる理由はもちろん高齢と言うのが一つあるわけで
高齢と言うことは当然亡くなる可能性も大きくなるんだよね。
今年は、というかいかりや長介さんが亡くなったあたりから著名人の死が多く感じる。
それは私が知っている人、というのが大きいから私より若い人には実感が薄いこと。
だけど、巷で大御所とか呼ばれている人たちはやはりどなたもお年を召している。
これが何を意味するのか、考えただけでも末恐ろしい話である。

最後に、今年ご逝去された曽我部 和行ことワッケイン司令の言葉でしめたい。


 我々は学ぶべき人を次々と失ってゆく。寒い時代だと思わんか?


深くご冥福をお祈りいたします。ではまた。
[PR]
by nasu-usan | 2006-11-16 21:45 | 漫画orCD
若井おさむやっぱすげーな

あれ?そういやクリントンはどこ行った?

どうもナスです。

なんかあの有名人は今?!がマイブーム。
って程ではないが最近たまに昔の有名人の名が思い浮かぶ。

いや、まあもうネタは切れてるんだけどね。


と言うわけで漫画の話がしたいわけなんですが
謎の村雨くんが売ってたからもちろん買ってきました。

どうも私が連載開始からチェック入れた漫画は打ち切られる運命にあるようです。
そんなに数があるわけじゃないんですがね。
取りあえず私が買ってた月刊誌隔月誌はみな休刊の憂き目にあってるわけで
最近はそれらに連載されていた漫画を探すのが専らブクオフめぐりの目的です。
なんか、生き別れた兄弟を探すような感覚で、見つけると心がとても暖まる。

ちなみに最近天気が寒くなったり暖かくなったり台風の被害が酷かったりするのは
きっと地球が「別に地球の危機を知って欲しくてやってるわけじゃないんだからね!」
ってツンデレっぷりを発揮してると思ってるような頭だからホントどうかしてますね。


まあ戯言は置いといて、今月は銀魂と村雨くんとペンギンが出てました。
るろうに剣心完全版も出てますが表紙をみると目を引く赤に
比古清十郎がドーンと出てて知ってる人ならおっ?と思ったのでは?
中身も剣心が奥義を会得する辺りで盛り上がってますよ。

この頃のは話もキャラものってる所で台詞とかもすごい盛り上がってるんですが
なんでそんなに盛り上がってるのかと言うともしかしたらもしかして
アシスタントに今のワンピを書いてる尾田とかシャーマンキングの武井とか
実はちょっと前にジャンプを盛り上げてた人がいたからと言う疑惑があるくらいです。

まあ内容は一度見てるからそれほど盛り上がれないわけですがそれはそれとして

銀魂はなんか下ネタがさらに増えてきているような気がしないでもないですが
シリアスな話の比率が増えてきちゃってもっと気楽に読みたい。

そんな人にはメゾン・ド・ペンギンをおススメしておきます。
くっだらねーギャグかましてくれてますんで。

んで、謎の村雨くんですが…まー、これもなー。
華がないとはよくいったものだとは思いますが売れなさそうな漫画だとは思う。


そういえばデスノート後編のネタバレを見てしまったわけですが
なんか結構面白いらしいね。
前編がパッとしない分後編では相当の盛り上がりを見せるとか。
原作読んでるといろいろとニヤリとさせられるとかなんとか。
ニアとかメロを実写で見てみたい気もするんですがLがやっぱどうも駄目だ。
頭悪く見えすぎだろあれ。
まあ知的なキャラって実写にしづらそうではある。

というか知的な顔ってどうすんだ。
周りにこいつ知的だなってやつ見たことねえな。
どんな顔か想像付いてなけりゃそりゃ目にする事はないだろうけどさ。
見た目で頭良さ気に見える顔、しかも今回Lを元にするなら眼鏡ナシ。
どっかいない?
ではまた。
[PR]
by nasu-usan | 2006-11-10 00:28 | 漫画orCD
Lの勝平は普通にありだろう
もはや給料が給料としての様相を呈していない件

どうもナスです。

i麻雀8がお財布携帯にも対応して出ましたね。
前のD505の時はそれでやってたんですがSHに変えたら出来なくなり
他のところのはなんか4人じゃなかったり見づらかったりで取得しなかったんですが
今回できるようになったんで暇つぶしが効きそうです。

ただこのSHはゲームするにはでかくて重すぎる。
マジ失敗だった気がしてならねえ、903に乗っかろうかな。
なんでホントこんなでかいのにしちゃったんだろか。
でもD505的な開き具合ではあるんだよなあ。
どこか俺専用の作ってくれないかね。

そういや最近始まった鉄板少女アカネ!!ですが
一応漫画のほうが先に出ています。
そんでその漫画を描いているのが私の好きな漫画家の一人だったりします。
有賀ヒトシですね、ビッグオーとかロックマンメガミックスとか
あ、知らんとですか。

で、その漫画のほうなんですが本当に面白くない。
2chでスレッドが立ってようと誰一人話題に出さないレベルですから。


118 名前:作者の都合により名無しです[sage] 投稿日:2006/10/15(日) 23:54:33 ID:jzEDkmG20
あれ、ドラマの話全然もりあがってねぇw

119 名前:作者の都合により名無しです[sage] 投稿日:2006/10/16(月) 00:07:35 ID:Aw5PhXKl0
アカネは漫画の話すらでねえのにドラマが出るわけねえだろw


こんな感じ。
なんでドラマになったの?みたいな。
まあ原作付きの漫画だったんでそっちの方が話に出たのかな。
噂では他の料理漫画が没って急遽白羽の矢がたったって話ですがはてさて。

まあ料理漫画の雄は美味しんぼですからな。
その美味しんぼも今では昔の影もなく平和な漫画になったとか。
誰にでも噛み付くロンリーウルフ、山岡士郎も結婚して丸くなったとか
食を芸術にまで高めたといわれる海原雄山もどうなったのか。
昔のは何故かちょこちょこ家にあるんで飽きさせません。
興味があったら適当に検索かけるとボンボン出てくると思いますよ。

で、アカネなんですがその足元にも及ばない漫画なので全くおススメしません。
ワインと豆腐には旅をさせちゃあいけない、とかカッコイイ格言なのかなんなのか
誰が言った言葉?と聞いたら俺が言ったと返されそうな言葉は無いですからね。
ではまた。
[PR]
by nasu-usan | 2006-10-18 01:09 | 漫画orCD
エヴァもるろ剣も大体10年前のか
えーまだエヴァやんの?
こないだトップ2やってちょっと売れたからかパチスロか漫画か
それとも庵野が狂ったか
どこぞのエヴァの解釈にゃヲタとの決別とかあったと思ったが外れかいな。
それともヲタから金をせしめる事は別問題か
どうでもいいか。

どうもナスです。

さて、マキバオーの14、15、16がなかなか見つからないわけですが
そんな状況で目の前に全16巻1600円セットで売ってるところを見ると困ります。
以前GTOを集めてる時も7巻くらい集めた後で20巻2000円で売ってるのを見つけ
これくらいの状態なら、とセットを買い7巻までダブるという状況があったわけで
結局ダブった分はブックオフの回収に出したわけなんですが
それに比べると今回はダブりが多すぎる。
残り3巻で済むところなんですがはてさて見つからないままだと不味いですね。

何か、こう悩むところが普通の人とは違う気がしてきたんですがそれは置いといて
大空港の方もおかげさまで残すところ後2冊にまでなったんですが
最終巻の7巻をゲットしてさてどんな終わりなんだろうと思って読み進めてみれば
何のことはない、普通のエピソードをやって終わってました。ウチキリデスカ?
例えるなら今週のジャンプでこち亀が終わったといった感じです。

そういえばこち亀151巻が出てましたね。
ちょっと時間があったとき読んでみたら、あれ?これ面白いな。

ワンピとか銀魂とかるろうに剣心完全版も買ったんですが
ワンピは今回のはまあ酷い状況ですね。
いい加減サンジのちょっと遅れてやってくるポジションしつこくないか。
と言うかいきなり今更なんかみんなして攻撃力アップとかいいよしなくて。
戦闘シーンについては空島辺りから諦めてはいたんだが
ここまでつまらん戦闘を見せられるとやっぱちょっと萎えるな。

銀魂はまあ笑えるね。
あんまシリアスに決め台詞とかしなくて良いと思うけどまあいいか。

るろ剣は完全版だから読んだ事あるところなんだけども

斉藤かっけー

一言一句がかっこいいわ。
で、なんでそんなタイミングで声優が亡くなるんだろうかね。
なんかゲームが遺作になったそうで?

るろうに剣心 -炎上!京都輪廻-

サイトで見れるプロモーションビデオが良い感じです。
ゲームとしてでなく映像としてですがね。
やっぱ斉藤良いわ、ってきっと思ってもらえるんじゃなかろうか。

完全版のほうは剣心が薫と分かれて操と出合った辺り。
京都編に入るところですね。
早く今の和月が書いた志々雄が見たいぜー、あと師匠。
ではまた。
[PR]
by nasu-usan | 2006-09-09 23:09 | 漫画orCD