いや、寒かったけどね
改めて思うこと

ワンピってやっぱもう駄目だね

お金がやっぱもう無いね

白人さんってやっぱ良いね

日本ってやっぱ良いね

今さらアイスランドの話だね

どうもナスです。

モーフィナスのモノトナス
                in

Iceland!!!

というわけでですね、2月20日から2月25日までアイスランドに行ってきました。
移動費、宿泊費込み込みで約22万円だったので、1ヶ月前のアメリカ費用と合わせて
4月から貯金0円スタート確定コースとなりました。

それはさておき、アイスランドってどこ?って方も結構いるんじゃないでしょうか。
私も行くと決定して調べるまで知りませんでした。
まあ、何とはなしにヨーロッパの?もうちょっと北辺り?みたいな認識でしたが
それで概ね合ってましたし、それ以上知る必要もないんじゃないかと思います。
ただ、名前と想像上の位置から鼻水が一瞬で凍るとか、目が凍るとかそんな想像していましたが
思ったほど寒くはありませんでした。気温もマイナスにはいきますが、-4℃とかが精一杯。
多分、アメリカニューヨークの夜もそのくらい寒かったような気がします。
とにかく、寒いといえばもちろん寒いですが、考えていたほど寒くない、そんな国でした。

んで、まあ20日の朝早くから京成線などに揺られること約2時間で成田へ行き
成田からは約11時間ほどでデンマークのコペンハーゲン空港へ。
飛行機の中では映画(英語)音楽(英語)ゲーム(万国共通)があったのでゲームをやり
一通りやった後、飽きたのでいつものように寝ました。
アメリカ行く時のノースウェストエアラインではケツとか痛くならなかったが
今回のスカンジナビアエアラインではどうも痛くなって寝ながらウダウダやってたらしい。
隣にいた友人曰く「あれでちゃんと寝れてたのか」と言うほどうなってたらしい。

そんなこんなでコペンハーゲン到着現地時刻で17時の次のフライトが20時なので暇つぶし。
その間に空港で換金、私は5万円を27,000ISK(アイスランドクローナ)に換えました。
アイスランド専用のものなので、デンマークの空港内ではほとんど買い物できず。
まあ、どのみち買うものなんか何もありませんでしたが。
その後、椅子に座って駄弁りながら行きかう白人さんがたを凝視する男が一人。やっぱ、良いね!
だけど、成田で待ってるときもそうだったが、日本人観光客が多い。
白人5の日本人2のその他1のデブ2ってくらいの割合だったかと。
んで、コペンハーゲンからまた3,4時間かけて向かうはアイスランドのケフラヴィーク国際空港に。
到着はさらに現地時刻で23時。
空港から首都であるレイキャヴィークへバスで1時間弱。
ホテルについてシャワー浴びてその日は就寝。

21日、この日は朝の8時くらいからバスで観光地めぐりなので7時ごろに朝食。
朝食はブッフェ形式で、数種類のコーンフレークと数種類のハムと数種類のチーズと
数種類の惣菜と数種類の果物をもっさもっさと食いました。
コーンフレークの隣に数種類のヨーグルトがあってどうもそれをフレークにかけるようでしたが
嫌だったのでジュースといっしょにある備え付けのミルクをかけて食べました。

んで身支度整えて迎えのバスが来たので乗り込んでゴールデンサークル観光へ。
バスでぐるっと観光スポットを回るツアーである。

凍った火口湖や

凍ることのない壮大な滝や

突然大きな音を立てて噴出す間欠泉を見て回ってきました。
まあ、いちいち壮大な自然を見せ付けてくれて圧倒されっぱなしでした。
何より移動中のバスから見る景色のほとんど全てが、一番上の画像のように真っ白。
180度雪原でまあとにかく雪でした。
観光スポットを回ってこの日は終了。

ホテルに帰ってからは夕食選び。
ツアーガイドなどを見て、街のメインストリートを歩き回って決めました。
メインストリートといってもただ道の両脇にお店が立ち並んでいるだけでなんら華やかさもなく
お店も飯屋以外は6時ごろにほぼ全て閉まってしまうと言うかなり平和な街。
何することもなく飯を食べてホテルで就寝。
飯は何か結構ムードのあるレストランで、一人がパスタ、一人がラザニア一人がハンバーガー。
ちなみにハンバーガーが私。
アイスランド語はまるで意味が分かりませんでしたが、補足説明で英語があり
そこに見覚えのあるハンバーガーがあったのでそれを頼みました。
ナイフとフォークがあったのでハンバーガーを切り分けて食べました。初体験です。
あとポテトがアホかと言うほど大量に付いていて、最後は作業のように食べました。
このハンバーガーがお値段1,200ISK。
50,000円が27,000ISKなので、約2,000円ですか、ハンバーガーに、2,000円ですか。
ちなみにツアー中に飲んだファンタは200ISKでした。400円弱でしょうか。
ここは地獄の一丁目。果たして無事に帰れるのだろうか。
続きはまた。
by nasu-usan | 2008-03-06 22:17 | いい旅夢気分
<< アイスランドにオーロラを見た アダルトと2chはまだしも・・・ >>