ちょっとした店に入ったら Hi もあるんだぜ
三日目
朝は昨日と同じ感じ。
この日はワールドトレードセンター跡地、グランドゼロなどを見に行きました。
b0006469_0322918.jpg

写真はWTC PATH STATIONという駅。
その時の惨状を伝える展示があって、もちろん全て英語で書かれていましたが
写真などを見ていると、やはり胸が詰まりました。
訪れる人も後を絶たないようで、ガイドのようなひとがその時の様子を説明してました。
私が見た位置からは工事の壁に阻まれて中を見ることは出来なかったのが残念ですね。
被害にあわれた方々にはご冥福をお祈りします。
b0006469_046336.jpg

その側の街中に平然と立つ近代的なビルと中世的なビル。
この写真の右にあるような建物は何のためらいもなく街に並んでいます。
b0006469_0431727.jpg

ニューヨーク証券取引所
b0006469_047993.jpg

フェデラルホールのジョージ・ワシントン像。
この辺も観光客で賑やかでしたが、一方で厳重な警備もしかれてました。
建物もずっとこんなノリ。

そんで歩き回って1日目の最初の画像の自由の女神もみて
さてどうするかって時に、なんと従兄のバイト先がその辺にあって、用があるから
別行動を取る事になりました。
ニューヨークはいわゆるウォール街に一人放り出された私。
しかも、今まで見てたニューヨークの歩き方という本もこの日に限って部屋におき忘れ。
何をしたもんかなあ、まあ歩いてればなんかあるだろう、と歩き回ってました。
b0006469_057564.jpg

見つけたのはサウスストリートシーポート、まあ港ですね。
b0006469_0583815.jpg

本当に何のためらいもなく、港の側にでっかいビル。
b0006469_0591469.jpg

この港から見渡せるブルックリン橋。
これも夜になるとライトアップされて綺麗になるらしいです。
あと、この港はちょっとしたショッピングモールになっていて、店が並んでいました。
そこで私は、自分が寝ている部屋のルームメイトと、従兄と従兄のルームメイトに礼でも買おうかと
ちょうど一人になれたわけだし、買うなら今しかないな、と歩き回ってました。
小物が売っている店が多くて、面白いなあと見て回っていたのは良いものの
I LOVE NY とか書いてある物買ってもしょうがないし、キャラグッズもあれだし
キーホルダーとかも何か変なのばっかだし、良いものがなくてどうしたものかと考えた結果
GODIVAのチョコを買いました。
寮生活の人たちには物は邪魔になるなあと思ったのと、こっちに来て思った事なんですが
連中は部屋でバリボリチョコとかスナック菓子とか食べてんのよ。
俺も部屋で食べたりするけど、流石に机の引き出しからお菓子が出るとかはない。
でも、私のほうが太っている、ふしぎ!
まあ、そんなの見てたからチョコがあったのでチョコにしました。
GODIVAにいた店員さんはイケメンでmay I?って来たからしどろもどろしながらも
こっちに3日間くらいいて、明後日には帰るんだけど、お世話になったルームメイトとかに
お礼をあげたいんだ。どんなチョコが良いかなみたいな事を多分言ったと思います。
hava a nice tripって最後に言われたので通じていたんだろうと思います。
なお、この瞬間だけ従兄は兄弟になってました。


b0006469_103884.jpg

b0006469_105536.jpg

これまたビルに囲まれて立つトリニティー教会。綺麗でした。

その後、合流し向かうはマディソンスクエアガーデン。
1日目のうちにチケットを買っておいたNBAを見に行きました。
b0006469_1174933.jpg

b0006469_118313.jpg

Knicks対76ers。
どっちも知らない人ばかりで、普通にバスケを見るだけになってしまいましたが
試合展開自体は結構盛り上がってた気がします。
最後の決着を待たずに混む前にということを試合会場を後にしましたが
大きな声援が聞こえたので多分、ホームのニックスが買ったんだと思います。
まあ、何より演出やパフォーマンスはやっぱ凄いなあと思いましたね。
会場に来たファンによるハーフラインからのシュートをタイムアウト中の企画として
やるんだから、いちいち豪快ですよね、アメリカのは。

その後、吉野家の牛丼を食う。
b0006469_126129.jpg

4ドルほどだったと思いますが、久々に食べた牛丼は普通に美味かったです。
何か日本よりも肉の量が多く感じましたね。
英文字だらけの街中に吉野家とオレンジの看板であると、何か、良いですね。
やっぱ日本が良いね、うん。ではまた
[PR]
by nasu-usan | 2008-02-01 01:32 | いい旅夢気分
<< スタンディングオベーションもありあり Thank you! you&... >>