人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アメンオサのおでましだ!
高校生が手作り原子炉を作成 核融合成功に近所はドン引き

近所の空気を読んでいないのか、オルソン君は
インターネット掲示板で「紫色のプラズマが見られてサイコーだぜ!!」とご満悦だ。

やはりどこの世界でも馬鹿と天才は紙一重ですね。
どうもナスです。

皆さんはご存知ですか?
ブックオフの会員カードが無くなるらしいですよ。
そのかわり、TSUTAYAのTカードと統一されるそうです。
これで私の財布から会員カードがまた一つ減るのでそれは喜ばしいことです。
こないだも定期とsuicaを別に持っていたのでPASMOに定期付けて統一したところです。
スイカにはまだチャージが少し残ってましてそのまま解約すると手数料がかかってしまうと
確か210円以上だったかな?残ってるとなぜか210円くらいの手数料がかかると
んでスイカは返すと500円になって帰ってくるので差し引かれて290円になってしまいますと
そう言われたらそりゃ使わずにはいられないので無駄にぶらり山手線の旅をして使い切ったわけですが
まあスイカとパスモは厚さが同じくらいなので定期が消えた程度のものですが
ブックオフとTカードは分厚い方で片方無くなると言うのはとても良いことですよね。

今すぐにでも一つにしてもらいたい、ついでにキャッシュもクレジットもこれ一つにしてもらいたい
ああ、もう早く抱いてーなんて気分になる人もいるかと思いますがちょっと待って欲しい。
うまい話には裏があるなんてのが世の常でして今回もまたそうなんじゃないかと思って調べると
どうやらヘビーブックオフユーザーには悲しいお知らせが一つあるようです。

1回の買い物でどれくらい貯まりますか?

ANSWER  お買い求めいただいた金額100円(税込)につき1ポイント貯まります。
 お売りいただいた金額100円(税込)につき2ポイント貯まります。
 1ポイント=1円 となっております。
 (他ポイント提携店でのレートにつきましてはティーポイントホームページご参照)



これ、現行のブックオフの制度であれば1000円で50ポイント=50円分ですから
100円で5ポイント5円だったわけですが、単純に還元率が5分の1に減ってしまいます。
普段使われることがあまりないかもしれない買取でもやはり5分の1になってしまうわけです。
特に私みたいに最近までツタヤをあまり使っていなかったり今も使ってない人で
でもブックオフは愛用していると言う人にとって見ればとばっちり以外の何物でもない。
そんなレベルの変更なわけで、逆にツタヤもよく使うしTポイントもよく活用していますなんて人には
まあブックオフでもそのポイントが使えるようになるわけで多少は得という形になるんでしょうかね。

こないだみたいにゴルゴを2000円ほどで買うと今までは100円帰ってきたのにこれからは20円にしかならない。
100円で一つ買えるような価格帯のブックオフだけにこれは思った以上に大きいんじゃないか。
まあブックオフであんな買い物するのは極一部の人かもしれませんけどね。
でもブックオフのポイントを気にする人はそのポイントは結局ブックオフで消費するだろうから
他店舗でも使えますなんて言われてもちょっとなあって感じが拭えませんね。
それも還元率が下がってしまっては最早ポイントは期待できないかなあと。

ただこれも調べてたら分かったことなんですがブックオフのポイントって店舗ごとに分かれてるらしく
ある店舗で900円まで買って、他の店舗で100円分買っても合計1000円にはならないらしいですね。
一つの店舗で1000円分にならないと50円券は発行されないシステムらしい。
今回の変更でそれらが全て統一されてカードに溜まるからそれを考えればまあ少しは意味があると。

まあ100円で過去の名作を買えるという現状はとても大きなことですから
その辺の価格設定に変更がなければどうでも良いんですよね。
むしろツタヤこそ価格設定を下げてくれとも思うのですがそれは難しいんだろうなあ。
ちょっと最近金が無くなってきたので半額になっても中々借りに行けなくなりそうなんですよね。
最近のiPod関連で預金が一気に減っていってるのでちょっと節約しないとなあって感じです。


そういえば新暗行御史という漫画が売ってたので買ってきました。
締めに入ってるような怒涛の展開ですがすっかり絵も小奇麗に落ち着いちゃって物足りないなあ。
やはり最初に感じた面白さを最後まで続けられる漫画なんかそうそうないんだよなあ。
そんな気持ちにさせてくれる最新刊でした。
ではまた。
by nasu-usan | 2007-05-22 23:32 | 雑談
<< 群馬の旅・詳細 じじいのファックの方がまだ気合... >>