人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ていうか引用含めたら長いかもしれんw
「ツンデレ」も現代用語で「テラワロス」

「現代用語の基礎知識」にあんな言葉やこんな言葉が収録されるようだ。

 はてなは9月6日、新語辞典「現代用語の基礎知識2006」(自由国民社)に掲載される予定の「はてなダイアリーキーワード」が決まったことを明らかにした。

 選ばれたのは約100語。「萌え属性」「ツンデレ」「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」といったオタク語や、「地上波初登場」「政権担当能力」「ママさんダンプ」なども。「珍走団」「DQN」や「テラワロス」「改革Tシャツ」など、採用語の誕生時期は新旧さまざまだ。

 はてなダイアリーキーワードは、コンテンツ編集ツール「Wiki」を活用したオンライン辞書。「IT戦士」なども登録されている。


現代用語っちゃあそうかもしれんけどさ…。
良いのか?いつか萌え単と同じ扱いになりそうだ。
どうもナスです。

さてさて、前回書いたイカリング。
コメント5とかもしかして最多じゃねーの?とか思ったりしながら
ちょいと続きでも書いてみようかなあと。

まず初めに言っておくことはボランティアなんて極論すれば自己満足。
その域を出るかでないかの瀬戸際にあると思ってます。極端な話ね。
だけれども、前にもこのブログに書きましたね「しない善よりする偽善」
この言葉も私は十分理解しているつもりです。それを踏まえて続き。


このホワイトリング。公式サイトのFAQをのぞくとこんな事が書かれています。
「3秒に子どもが1人死んでいる」って、どういうこと?

発展途上国において5才になる前に命を落とす子どもの数は、1043万人といわれます。(ユニセフ の「The State of the World's Children 2005」http://www.unicef.org/sowc05/english/)
すなわち、計算すると「3秒に1人」ということになります。子どもが命を落とす原因は様々ですが、その多くは貧困が原因です。


貧困によって子供たちが死んでいるのならその貧困をなくそう。
じゃあその貧困を無くすためにはどうするか。
ここで彼らは

3つあります。

 ●援助の方法を
  ちゃんと貧しい国の貧しい人達が、
  自分達の力で食べていけるような長い目で見た
  支援の方法に変えていきたいのです。

 ●悪循環に完全にはまってしまっている国の
  借金を帳消しにしたいのです。
  それは、借金をさせた先進国側にも責任が
  あると考えるからです。
 
 ●今の貿易の仕組みを変えたいのです。
  富める国にはどんどんお金が集まる。
  貧しい国からはどんどんお金が出て行ってしまう。
  このような仕組みの現在の貿易の仕組みを
  根本から変えていきたいのです。


こう述べているのです。
どうでしょうか。ホワイトバンドを付けることでこれらは解決するでしょうか。
もちろんしませんね。こういうことを言うと
「あくまでホワイトバンドは意思の象徴でそれを見たトップが変えれば良い。」
という話が出ます。確かにそういう主旨でこれは展開しています。
しかし世界中で、いや日本中でも良いのですが平和の象徴と言われるような
折り鶴をしたら平和はやってくるでしょうか?来るなら私も折りますよ。
つまりこれらは理想論というだけでなく自己満足の域をまるで出ないわけです。
目標を示すだけで世界は変わらないのです。
ここから募金等とは全く異質であるという事が分かります。
募金はお金が集まれば、物資があればそれを送るという形ですが
ホワイトバンドは募金に例えれば

お金が集まれば良いね、集まったお金が【送れれば】良いね^^

というこんな程度の話でしかないわけですよ。
しかもこれの欺瞞的な所は自分は問題の為に何かをしてると錯覚させるところにあるのです。
良いですか、それを付けていようがいまいが、問題を知っていようが知るまいが
厳しく言えばそれだけでは現実的にはなにも変わりはしないんですよ。
ただの買い物でしかないんですよ。
これを機に問題を知れれば良いんじゃないかという意見も分かります。
しかし、こんなもので初めて知るような人が、果たしてこれ以上の行為をするでしょうか。
もしも行動する人であれば学校でODAだなんだと聞いたらそれで行動するでしょう。
逆に元から知っていた人もこれを買ってそこでストップしてしまう可能性まであるのです。
こんなものを買うよりも口で伝え、募金でも現地に行くでもなんとでも出来るでしょう。
最悪、これが募金などの抑制にまで繋がってしまうわけですよ。

それどころか下手をすると一過性のブームで終わってしまう可能性までもあるわけです。
だってあなた、考えてください。
ホワイトバンドも最初のうちは白くて綺麗かもしれません。
それを見て、ナニソレと聞かれればこれはね、と説明も出来るかもしれません。
しかし、一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月とつけていたらそれ多分黄ばみますよ。
したら付けないでしょう?もう外してどっかやっちゃうでしょう?
わざわざ同じの新しく買いますか?黄ばんでもつけ続けますか?
もしも問題に対して何かしらアクションを起こしたいと思っているのなら
何かもっと有効なことを探してみませんか?

そりゃウガー!uzeeeeeeeeeeeeeeee!!!!ってなるわけですよ。




ふぅ


それに問題の解決の三つの方法も結構滅茶苦茶な気がしません?
貧困を無くす政策ってのが具体的じゃないんですよね。
それ所か余程相手を無知みたいな見方をしてるような気がしません?
もしくは先進国が悪者で騙されてるんだ!みたいな。
まあ私は今穿った見方をしているので共感はなくて結構です。
じゃあ実際どうなのか?というのは各自調べてもいいかもしれません。
なんか内部紛争だとかも原因であるらしいですよ。
そもそも貧困ってのもまあ先進国だ途上国だと分けて
生活を無理矢理先進国に合わせようとした上で足りないから貧困だ
っつーてるような側面もあるわけですし。

まあ、何が言いたいかって言うとイカリングを買うのは良いですが
もし問題に対しての購入ならそこで立ち止まらないで欲しいということかな。
別にそこまで深く考えてないと言うならそれも良いかと思いますよ。
考えなきゃいけない問題というわけではないのですから。
しかしかといって切り捨てろとかも言いませんからね。
ここからはそれぞれが考えるべきことでしょう。
私の文章だって否定しかしていません。
じゃあどうすんのよ?と言われてもすぐには答えられませんよ。
それこそ自分で考えることですからね。
こういう事を考える機会をくれたと考えても良いでしょう。
ですが、だから何?で終わってしまいますからね。
ではまた。
by nasu-usan | 2005-09-07 01:08 | 雑談
<< いや良いよつけてて 通称イカリング >>