人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっと長いよチョロQPS2版
と言うわけでチョロQPS2のお話のはじまりはじまりー

まずPS2で出たHGは原典回帰に相応しいものとなりました。
しかしそれは街すらないチョロQ1まで戻ってしまっていてファンには首を傾げざるを得ない結果となりました。
最早チョロQと言えば街と言うほどのものになっていたのです。
ただ、レース性は高いためレース重視のチョロQ最後の砦であり、変則的な第一期最後の作品となりました。

そして最も評価が高いとされるHG2が満を持して発売されました。
それはどういうものかと言うと圧倒的な映像美とともにチョロQタウンからチョロQワールドとなったことでした。
ほぼ全てのファンが期待していた街が最早世界と呼べるほどに広く壮大なものとなっていたのです。
私も最初にやったときは震えたもんです。どんなに走り続けても壁がないのですからビックリです。
今までのは街とは言え箱庭的なイメージの街でした。
つまり壁があってその中に敷き詰められた建物があってそこに入ると店があってというだけのものだったのです。
しかしHG2では道なりに走れば次の街へ行き、高速を走れば街を飛ばして次に行き、荒野を走ればUFOがいたりして
海の中を走れば神殿があって、更に向こうには島があってそこから空にも行けてと無限の広がりを見せました。
世界観的には前述のワンダフォーの直系の続編であり、第二期最高の作品となったのです。
さらにチョロQ3であった昼と夜の概念がもっと細かく24時間制になり、朝日を浴びながら走り
夕日を背にして走り、星を見ながら走り、月を見ながら走れるようにまでなったのです。
さらにさらにその広すぎる世界を飽きさせないためにラジオまでついているのです。
24時間ぶっ続けで音楽を流し続けるチャンネルに、男達の笑い声まで聞こえてくるチャンネルもあり
女性が静かに読み上げるチャンネルまであって至れり尽くせりとは正にこの事といった感じでした。
なもんですからラジオを聞きながら世界を走るだけで事足りてしまいそうな、そんな気分にすらなります。
が、これがチョロQ3に勝てない理由が一つあるのです。
それがレース性でした。これが足りない。これさえ満たせば完璧なのに!とだれもが口を揃えて言います。
ただそれを補って余りあるほどに世界が広いので良しとする人のほうが多いのです。

そんな中で発売されたHG3はなんとも言えないものとなってしまいました。
街はありますがHG2ほどではなく、レースもアクションをいろいろ加えるがチョロQ3ほど完成されていない。
結果的にはHG2やチョロQ3の良さを際立てるものとなってしまいました。
とは言えこれはこれで面白いと言う人も多いですし、新たな試みにしてはそれほど外れていないと言う評価のようです。

そして崩壊の始まりと言うHG4です。
これがね、最初のうちはなんだかんだでやっていけるんですよ。
ストーリーもかなりしっかり作られててそれを追っていかないといけないくらいです。
今までのはストーリーと言ってもレースをクリアすれば進んでいくくらいでしたが
今回のは特定の人物(車)に会って話してなんたらでってやっていくRPGなんですね。
まあそれは良いんですが、これの最大の欠点は街にあります。
まず街の視点が違う。今まではレースの時と同じ視点でしたがこれは上のほうから見下ろす形になってます。
だからなのかこっちが先か分かりませんが、今までは当たり前のように装備したパーツで街を走れました。
どういう事かと言うとレースの時に装備したタイヤでエンジンで街を走れたんです。
これは実は凄く重要な事で、街で試運転が出来るんですよ。
いきなりレースに行く前にこの最強のパーツで街をひとっ走りすればコツも掴めるってもんです。
それに街の中を300KMで突っ走るってのもまたおつでした。
しかしそれがHG4には無い。一定のスピードでちんたら走るしかないんですよ。
これがもうブーイングの嵐。しかもそのスピードで街を回らないといけないんですよ。
じゃないとストーリーも進まないですしパーツも集まりません。これは駄目。飽きる。
ではレースの方はどうかと言うと、今度は十二ヶ月の時間割があって
何月には何たらカップが開催されると言うシステムなんですが
こうなると今度はその月まで時間を飛ばさないと走れなかったりするんですよ。
これもダルイ。無意味に時間を浪費する。
コース自体は結構面白く出来てるんですけどね。だけどレース中にもまだ欠点が。
なんといきなりスピンする。もう理不尽に、抵抗も出来ずスピン。
今までのチョロQのスピンはどちらかと言うとドリフト的な感覚でした。
くるーーーーっと車の後部がすべるんですけどアクセル離すと元に戻る。
だからスピンしたらアクセル離して修正してまたアクセル押しての連続でスムーズに進めます。
だけどこれのはもうその名の通りスピン。くるくるくるっと回転して制御不能になるんです。
だからカーブではスピードを出来るだけ減速してギリギリで曲がらないといけない。
これも美しくない。ストレスがたまりますね。今までに比べれば。
しかもレースの一つに無重力とか言うのがあってこれが操作性が糞でウガー

取りあえずHG4は糞です。買うだけ無駄です。買うなら1か2か3かPSのを買いましょう。


ワークス?ハ?こんなの買っても時間つぶしにもならないよ。やめとけ。
とまでは行きませんがレースを求めるなら買わないほうが良いです。
レースしなくても進みますからね。つかメインはワークスですから。


ふう。と言うわけです。どうです?チョロQちょっとは興味が沸いたんじゃないですか?
まあ何が言いたいかと言うとゲームを買うときは気をつけようって事です。
私みたいにHG4とHG3が並んで売っててHG4の方が新しいのに安く売ってたからってHG4を買って泣くなんて事のないように。

後は今、トゥルーオデッセイが気になっています。
あの往年の迷作バトルコマンダーを髣髴とさせる機体の組み換えシステムが楽しそうです。
サルファが延期らしいのでそれまでの繋ぎに買おうかなあって思ってます。
なんか情報あったらよろ。ではまた。
by nasu-usan | 2005-07-03 00:10 | ゲームor映画
<< 左手の動きは前のまんまだったねw 俺ゴリラちゃうし >>